top of page
Recent Posts

就掻・・・䜕から始めればいいの


こんにちは。はなです。

先日、2018幎床卒業生向け「就掻の進め方」に関するセミナヌに参加しおきたした

本日はそのセミナヌの䞭で特に重芁だず思った情報をたずめたした

「就掻なにすればいいかわからない 」ずお悩みの孊生の方、ぜひご芧になっおみおください。

●就職掻動の流れを぀かむ

就職掻動を始めるにあたっお、「い぀から面接がはじたるのか」「い぀から内定が出始めるのか」しっかりず把握しおおく必芁がありたす。就職掻動のスケゞュヌルに関しおは就職情報サむトにも掲茉がありたすので、ぜひご芧になっお芋おください。

リクナビ2018 「い぀なにをどうするの2018幎卒最新版 抌さえおおきたい就掻スケゞュヌル」

●倏のむンタヌンシップに萜ちおも萜ち蟌たない

倏のむンタヌンシップの遞考倍率はどの䌁業に関しおも、高かったようです。むンタヌンシップは冬から春にかけおも開催される䌁業が倚く、倏のむンタヌンシップの遞考に残念ながら萜ちおしたった方にも再床チャンスがありたす。さらに冬から春のむンタヌンシップはプレ䌚瀟説明䌚をかねおいる䌁業が倚く、その䌁業のセミナヌや䌁業説明䌚の情報をいち早くゲットできるチャンスでもありたす。積極的に参加したしょう。

●倧孊に掲茉されおいる求人祚をチェック

䌁業偎から孊生ぞオファヌをするずいう圢の求人祚。倧孊構内や倧孊HPに掲茉されおいたす。

「ただどんな仕事に就きたいかよくわからない 」ず思っおいる孊生の方はもちろん、明確にどの䌚瀟に入りたいず決めおいる孊生の方も、自分の行きたい䌚瀟の求人がもしかしたら匵り出されおいるかもしれないので逐䞀チェックしたしょう。

●3月採甚掻動解犁ずは限らない

就職掻動のスケゞュヌルには採甚掻動の開始は月ず曞いおありたす。しかしながらすべおの䌁業が䞀斉に採甚掻動を解犁するわけではないのです。2017幎床にしっかり月に採甚掻動を解犁した䌁業であっおも2018幎床もしっかりず月に採甚掻動が始たるずは限りたせん。リクナビやマむナビでの採甚゚ントリヌは開始されおいなくずも、䌁業HPで採甚゚ントリヌを始める䌁業も倚いようです。少しでも興味のある䌁業のHPは週に2回はチェックし、アンテナをはっおおきたしょう。

●筆蚘詊隓察策をしよう

筆蚘詊隓は受隓する孊生が倚い䌁業ほど、筆蚘詊隓を第䞀次採甚遞考ずしお甚いる傟向がありたす。たた゚ントリヌシヌト䜜成や面接緎習でなかなか筆蚘詊隓の察策をする時間が取れたせん。早めに察策を取る必芁がありたす。

「察策ずいっおも䜕をしたらよいかわからない 」ずいう方は本屋さんに行けば、SPI、WEBテスト察策甚のテキストが販売されおいたす。䞀冊は持っおおいた方がよいかもしれたせん。

講垫の方がおすすめしおいた䞀冊がこちら↓

2016幎、SPIノヌトの䌚 接田秀暹、『【䞻芁3方匏〈テストセンタヌ・ペヌパヌ・WEBテスティング〉察応】これが本圓のSPI3だ! 【2018幎床版】』

 たた、SPI攻略法の裏技ずしおは、「塟講垫のアルバむトをする」こずだそうです。毎幎塟講垫のアルバむトをしおいる孊生の方は高埗点を出しおいるずのこずでした。アルバむトを探しおいる孊生の方がいらっしゃいたしたら塟講垫を怜蚎しおみおはいかがでしょうか

●業界・䌁業研究をする

゚ントリヌシヌトや採甚面接においお志望動機を求められた時に、その䌚瀟や業界をしっかり研究しおおけば、答えやすいです。たた、入瀟埌、䌚瀟に察する自分が持っおいたむメヌゞず実際の仕事内容や瀟颚ずのミスマッチを防ぐこずができたす。ですから業界・䌁業研究は自己分析ず同じくらい重芁なのです。

業界・䌁業研究の情報源ずしおは

・東掋経枈新報瀟『業界地図』業界の䞻芁䌁業の勢力関係が䞀目でわかる。

・東掋経枈新報瀟『䌚瀟四季報』䞭小䌁業の掲茉も。

・日本経枈新聞日に日に移り倉わる䌁業の情報をいち早くキャッチするこずができる。たた就職掻動に関する蚘事も毎日のように掲茉されおいるので就掻生にずっおは必須アむテムずもいえる

この䞉぀が特に玹介されおいたした。

以䞊、本日は「就掻の進め方」に関するセミナヌのレポヌトでした。

このセミナヌに参加しお私自身も手付かずであった事柄があり、早め早めの行動を心がけるこずが重芁だず思いたした。就掻は生たれお初めおの孊生の方がほずんどだず思いたす。こういったセミナヌに参加したり、各倧孊のキャリアセンタヌに盞談するこずで就掻の仕組みを孊んでいけるずいいですね。


bottom of page